読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもかんでも初心者です。

愛犬2匹と貧しくとも平和な日々。なんでもかんでも初心者なわたし。

昔のともだちへ。

はっちゃんのひとりごと

お題「最近見た夢」

 

お題にあったので丁度今日見た夢の話を・・・。

ちょっと長いです( 〇□〇)ハァハァ

 

私ね、たまに中学のときの友達が夢に出てくるんです。

今、彼女がどんな大人になってるかも知らないし、

とても遠い所に住んでいるので、噂も聞かないし、

バッタリ会うこともないんです。

 

だけど、時折夢に出てきて普通にたわいもない話して

笑ってるんです。二人だけで。

私は大人になってるけど、彼女は大人なのか中学生のままなのか

微妙な感じで(笑)

 

私は彼女に本当に感謝してるんです。

中学時代、親の離婚とその後の母親の暴走で、

私の心はやさぐれていました・・・

孤独で寂しくて辛くて・・・。でも強がってて。

 

そんな時、彼女がいつもそばにいてくれたし、

私の悪いところとか、悪い癖とかピシャっと注意してくれる・・・。

そんな友達でした。

 

なのに、私は彼女が辛い時、

彼女の力にならなかったし、

一方的なワガママだけを押し付けて彼女を傷つけてしまいました。

それは・・・いい年した今でも私の心の奥深くに

トゲとなって刺さったままです。

 

彼女はきっと私の名前も存在も覚えてはいないでしょう。

むしろ思い出したくないかもしれません。

 

彼女が遠くに引っ越したときも

彼女は私だけに引っ越すことを教えてくれませんでした・・・。

 

「一番仲いいから教えられなかったんだと思う・・・。」

そう他の友達は慰めてくれたけど、

 

それは違うって一番自分がわかっていました。

本当にイヤだったんだと思います。

 

そんな彼女の夢を見る。

仲良かった時みたいに普通に笑って。

 

しかも私はリアルタイムな話をしてるのよ(笑)

 

今朝なんて、

 

「手話ってさ~すっごい奥が深いんだってば。

なかなか覚えられんけど、いつか通訳ができるようになりたいんよ!」

 

だとか、

 

「離婚はしたけど、今が自由だから離婚して良かったんだよね~。

じゃなかったら手話も初めてなかったしね~。」

 

と、自分の話ばっかしちゃってさ・・・(´ω`。)

きっと、報告してるんだろうね・・・(´ω`。)

 

いつも・・・夢の途中で目が覚める。

 

「ああ、夢か・・・。もっと話したかったなぁ。」っていつも思う。

きっと私の脳が都合よく彼女をイイ人で変換してるんだろうね・・・。

 

あ、私にとってイイ人ね。

 

結構前に、テレビでおじいさんが、

 

中学生の時に親友と約束してた場所にいけなくてそれからずっと、

申し訳なくて会って謝りたい。

親友は約束の次の日に引っ越した。

 

っていうのやってたのさ。

何十年もたってるのにね。

 

涙ながらにそのおじいちゃんは話してたけど、

その相手のおじいちゃんは、

約束をしたことも覚えてなかったし、

【親友】と言ってたおじいちゃんの存在も覚えてなかった。

 

引っ越し先からの記憶はあるけど、

引っ越す前の場所のことはあまり覚えていないって・・・。

年のせいなのか・・・本当にどうでもいいのか微妙だけど。

 

それみたときに、

「あ~罪悪感が残ってる方は記憶にあっても、

新しい地で新しい生活する人はそんな過去忘れちゃうんだな~。」

 

って思って、

私がずっと「申し訳ない。」って思ってても、

彼女は私の顔も名前も憶えちゃいないんだろうね・・・。

 

ふと少しさみしくなったのさっ。

 

普段は私も彼女のことは思い出さないんだけど、

定期的に夢に出てきてケラケラ笑いながら話すから、

 

そんな夢を見たときは彼女を思い出すし、

罪悪感がド~~ンってのしかかります・・・(´。_。`)ゞぅぅぅ… 

 

初めて「親友」だと思った相手だから。

だから今でも心のどこかで彼女に頼ってるんだろうね・・・。

彼女からしたらすごい迷惑だし、

なんか気持ち悪いよね(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 

 

過去に付き合った男性も、

他の仲良かった友達も夢に出てくることないのにさ(笑)

あんなに好きだったあの人なんて一度も出てきたことないぞ???元気?

 

面白いよね~(⌒_⌒;

 

「私は絶対漫画家になる!絶対に有名になる!」

ってその友達にいつも言ってた。

 

あのころはドラゴンボールとからんま2/1だとか

よく描いてた・・・。

 

*******************************************************

Mちゃん

 

お元気ですか?

 

私は漫画家にはなってはいません(笑)

普通の事務員してます。

 

今日まで波乱万丈に生きてきたけど、

最近は落ち着いて数年前から手話やってます。

「誰かの役に立ちたい。」その思いから始めました。

なかなか難しくて進めないですが、楽しいです。

 

最近は手話イラストが好評で、ずっと絵を描き続けてます。

 

漫画家にはなれなかったけど、

ずっと地味に絵は描いてて、挿絵したり、絵本も描きました。

本当に・・・地味に(笑)

最近は手話会で私の描いたイラストを皆さんが喜んでくれてます。

 

お互いにいいおばさんになりました。

結婚はしましたか?お子さんはいますか?

毎日楽しんでいますか?幸せですか?

 

私には愛犬が2匹います。

楓ともみじっていいます。

いつもそばにいてくれて支えてくれます。だからとても幸せです。

唯一の家族です。

 

昔、あなたが引っ越す前から飼ってたチャッピーとゴルヴィは

長生きしましたか?かわいい子たちだったのはよく覚えています。

 

猫が好きでしたが猫はその後家族に迎えましたか?

当時、私は完全なる犬派だったので、猫が苦手でしたが、

今は猫の良さがすごくわかります(笑)

 

陸が居なくなった後、しばらく犬の居ない生活でしたが、

結婚前にラブラドールのラムを家族に迎えましたが、

離婚のときにお別れしました。かなりつらかったです。

 

その直後、楓が家族になり、5年後にもみじが家族になりました。

 

そういえば、漫画の「うる星やつら」好きでしたよね?

ラムで思い出しました。

 

今私が住んでいるところは、昔あなたが住んでいた家と案外近いです。

あなたの家があったそばの駅が最寄駅になります。

 

引っ越しは何度もしましたが、

やっぱり自分が育った町が好きです。

 

あなたは嫌な思い出が多い場所かもしれないけど、

少しはこの町のこと思い出すことはありますか?

中学3年の1学期まで過ごした場所。

 

あなたが幸せであることを、

遠く地の山口県から祈ります。

 

友だちでいてくれて本当にありがとう。

 

そして、本当にごめんなさい。

 

どうでもいいけど、元の旦那は友達から「Mちゃん。」って

よばれていました・・・。

 

TんDん より

当時のあだ名↑

 

 ***********************************************************

 

 って、手紙かいちゃったけど(ブログだけど)

 

言いたいことはたくさんある。

でも、仕方ないしね。もう伝わらないんだし。

 

夢の中で謝ったとしても、

それは本人じゃなくてわたしの自己満足になるしね(。pω-。)

 

なんだろうね・・・。今日の夢は(((;°▽°))

昔の私に説教でもしに行かなきゃスッキリしないぞ!

 

デロリアンどこにある?

ドクはどこにいるの???

 

「中学時代の私!殴ってやりたい!」

って思ったけど・・・あの頃の私は、

中学生なのにいろんなこと背負っていっぱいいっぱいだった( ´・ω・`)

 

母親の暴走でみたくないもの見たり、

経験したくないことたくさんしてた・・・。

大人の顔色みて、作り笑いして・・・。

 

だから、今のおばちゃんになった私は

あのころの私を叱ることもなにもできないだろうなぁ。

 

本当に、学生時代の私は・・・

よくグレなかったし、自殺しなかったなぁ~。

って自分でも思います。周りからも言われます(o´・ω・)´-ω-)ウン

 

 今考えたらそういう星の元に生まれちゃったんだろうね(笑)

 

今はな~~んにもないからすっごい平和!

たぶん、今が一番幸せなのかも。

 

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

30歳までは本当に思い出したくないことばっかりだもん。

記憶から消し去りたいことばかり。

 

なんだろう・・・夢の話をしてたら自分の過去をふりかえっちゃってるじゃん(*≧艸≦)

 

 

本当に不思議だわ(*´ω`*)

 

 

 でも、本人さんからしたら

自分の知らんところでこんなん書かれて気持ち悪いかもね( ̄∇ ̄)

 

 

∠(゚Д゚)/イェーイ

 

 

(๑•ㅂ•) ok❢

 

 

f:id:skm84:20160621142417j:image

 

 

 

 

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ